━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レンタル掲示板とクイズ投稿サイトを開発した櫻井文人の プログラムの考え方が身につくメルマガ『プログラムは考え方です』 ─────────────────────────────────── メルマガ発行人 櫻井文人のプロフィール ⇒ http://www.bunzin.net/program/prof.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんにちは、メルマガ発行人の櫻井文人です。 クイズ投稿サイトのクイズの出題の画面をリニューアルしました。 詳しくは編集後記で。 前回のメルマガの最後では、プログラムの修正についての 実習をやっていただきました。 皆さんうまくできましたでしょうか? 今回はプログラムの修正例を紹介していきたいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■ よく使う処理は関数にしておくと便利です ─────────────────────────────────── ■ 実習の内容のおさらい まずは、前回の実習の内容についておさらいしましょう。 以下が、実習の内容でした。 今まで遠足のおやつとして持っていけるお菓子は50円の一種類でし たが、種類が増えることになりました。 これからは、新しく25円と100円のお菓子が増えて、全部で 25円と50円と100円の3種類を遠足に持っていけるようになります。 そこで、次のようにプログラムを修正してみてください。 今までは50円のお菓子の個数だけを入力して金額を計算していました が、25円と100円の個数も入力して金額を計算できるようにしましょう。 ■ プログラムの修正例 プログラムの修正の方法はいろいろ考えられると思います。 皆さんはどのように修正しましたでしょうか。 プログラムの修正例をあげておきますので、参考にしてみてくださいね。 以下がプログラムの修正例です。 ---------------------------------------------------------------------- rem プログラムの開始 rem ********************************************** rem お菓子の個数を入力して金額を計算する rem ********************************************** result = CalculateOkashi(25) result = result + CalculateOkashi(50) result = result + CalculateOkashi(100) rem ********************************************** rem 合計金額を表示する rem ********************************************** MsgBox "合計で" & result & "円です。" rem ********************************************** rem 合計金額が300円を超えていたら警告を表示する rem ********************************************** If result > 300 Then MsgBox "おやつは300円までですよ!" Else MsgBox "予算内におさまりました。" End If rem ********************************************** rem お菓子の個数を入力して金額を計算する関数 rem ********************************************** Function CalculateOkashi(tanka) n = InputBox (tanka & "円のお菓子をいくつ買いますか?") CalculateOkashi = tanka * n End Function rem プログラムの終了 ---------------------------------------------------------------------- ※実習で使用した修正前のプログラムについては、 コチラのメルマガのバックナンバーで確認できます ⇒ http://www.bunzin.net/program/mailmaga/backnumber/20090915.html プログラムの修正例では、25円と100円のお菓子の個数に応じた金額 を計算するのにも「CalculateOkashi」関数を使うようにしています。 このように、同じような処理がいくつかある場合も、そういった処理を 1つの関数にまとめることで、プログラムがすっきりします。 よく使うような処理は、関数にしておくと何回も使えるので便利ですね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■ 編集後記 ─────────────────────────────────── クイズ投稿サイトの クイズの出題の画面をリニューアルしました。 今までのクイズの出題画面は、 良く言えば「シンプル」、悪く言えば「しょぼい」感じでしたので、 全面的に見直しをしました。 そして、新しい画面にはサイトのイメージキャラクターが登場して、 クイズを出題してるふうにしてみました。 さしあたって、イメージキャラクターの画像を貼っただけなので 「出題してるふう」です。 こちらが新しいクイズの出題画面です。 ⇒ http://www.bunzin.gr.jp/cgi-bin/quiz/quiz.cgi?QUIZ_DATA_DIR=zatsugaku いかがでしょうか? 今回ははプログラムの修正は無く、画面の修正だけでしたが、 それでもだいぶ雰囲気は変わったかなと思っています。 ちなみに、画面はプログラムの中に作りこんでおらずに 別々に作ってあります。 プログラムが実行された時に、画面のファイルを読み込む感じになってます。 別々に作っておくと、今回のように画面だけ修正したい時は非常に便利です。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●櫻井が開発したレンタル掲示板は コチラ ⇒ http://www.bunzin.gr.jp/m_board/ 画像のアップロードも可能なレンタル掲示板です。 無料ですのでお気軽にどうぞ。 ●櫻井が開発したクイズ投稿サイトは コチラ ⇒ http://www.bunzin.gr.jp/quiz/ あなたが考えたクイズを投稿することができます。 投稿されたクイズに回答することもできます。 無料ですのでお気軽にどうぞ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メルマガ発行人 櫻井文人 メルマガ発行責任者情報は コチラ ⇒ http://www.bunzin.net/program/mghsinfo.html アドレス変更と登録解除はコチラ ⇒ http://www.mag2.com/m/0000293166.html メルマガバックナンバーは コチラ ⇒ http://www.bunzin.net/program/mailmaga/backnumber/ 櫻井文人のプロフィール ⇒ http://www.bunzin.net/program/prof.html ご意見・ご感想はコチラ ⇒ bunzin●bunzin.gr.jp (メール送信の際は、●を@に置き換えてください。) (櫻井が確実に読みますが、返信は保障できません。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |