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プログラムは考え方です
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メルマガ『プログラムは考え方です』バックナンバー
2011/08/16
宇宙戦艦シリーズ「宇宙戦艦を動かすJavaScript」
2011/07/20
宇宙戦艦シリーズ「宇宙戦艦を動かす」
2011/05/29
メルマガを再開いたします
2010/12/06
宇宙戦艦の絵を表示したページの中身を説明します
2010/11/29
宇宙戦艦の絵を描いてみました
2010/08/19
宇宙戦艦で豪快に撃ちまくりたくなりました
2010/08/12
シューティング、アドベンチャー、RPG・・・全部採用(笑)
2010/07/19
あなたはどんなゲームを作りたいですか?
2010/07/06
条件に応じてやることを「反復」する(for文)
2010/06/29
条件に応じてやることを「反復」する
2010/06/21
条件に応じてやることを「分岐」する
2010/05/26
命令を順番に並べただけでもプログラムですが・・・
2010/04/14
ファイルの中身を見てみましょう
2010/05/05
ファイルに何か書いてみましょう
2010/04/21
ファイルの操作する場所を指定する命令
2010/04/12
ファイルを書く命令
2010/04/07
ファイルを読む命令
2010/03/29
ファイルのオープンクローズ
2010/03/17
次にファイルを読み書きする位置は・・・
2010/03/02
ファイル操作の命令は5つに分類できます
2010/02/23
そのファイル!開いてから使ってください
2010/02/16
メッセージを定数に設定して集める
2010/02/08
メッセージをまとめてみましょう
2010/02/01
ラーメンができました!のびないうちにどうぞ(^_^)
2010/01/25
3分間の計測を開始する処理を追加
2010/01/14
「ラーメン(3分)」ボタンのイベントを検知する
2010/01/07
画面への「ラーメン(3分)」ボタンの追加
2009/12/26
タイマープログラムに機能を追加していきましょう
2009/12/15
タイマーの秒数をクリックで減らす処理を追加
2009/12/08
タイマーの秒数をクリックで増やす処理を追加
2009/12/01
タイマーを止める処理を追加
2009/11/24
タイマーの「カウントダウン実行中」の処理を追加
2009/11/17
タイマーの「スタート」ボタンがクリックされた時の処理
2009/11/10
プログラムの状態を管理する
2009/11/03
「閉じる」ボタンの処理を追加
2009/10/27
タイマーのプログラムを作りましょう
2009/10/19
イベント駆動型プログラミングの概要
2009/10/13
なぜイベント駆動型プログラミングなのか?
2009/10/05
想定外の入力があった場合の処理を追加しました
2009/09/28
外からもらう情報は確認してから受け入れましょう
2009/09/21
よく使う処理は関数にしておくと便利です
2009/09/15
サンプルの関数に引数をつけてみました
2009/09/07
サンプルの関数についてもう少し詳しく説明します
2009/08/31
関数についてもう少し詳しく説明します
2009/08/25
小さなプログラムを関数に置き換えてみる
2009/08/17
大きなプログラムも小さなプログラムの集まり
2009/08/10
簡単なプログラムを動かしてみよう
2009/08/02
命令を実行する流れを操る命令
2009/07/27
文章のような文字列をいじる命令の分類は?
2009/07/20
情報をいじるための命令
2009/07/13
情報をとりあえず覚えておくための命令
2009/07/05
情報を入れたり出したりするための命令
2009/06/28
プログラムで使用する命令ってどんなものがあるの?
2009/06/21
そもそもプログラムとはなんなんでしょうか?
2009/06/12
どのプログラム言語も基本的な考え方は大体同じです
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