====================================================================== レンタル掲示板とクイズ投稿サイトを開発した櫻井文人の プログラムの考え方が身につくメルマガ『プログラムは考え方です』 ---------------------------------------------------------------------- メルマガ発行人 櫻井文人のプロフィール ⇒ http://www.bunzin.net/program/prof.html ====================================================================== こんにちは、メルマガ発行人の櫻井文人です。 今話題のアニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見てきました。 詳しくは編集後記で。 それでは、今回も前回に引き続き、それぞれの命令の種類について もう少し詳しく説明していきます。 既に命令には次の種類があることを説明しました。 ・情報を入れたり出したりするための命令 ・情報をとりあえず覚えておくための命令 ・情報をいじるための命令 ・命令を実行する流れを操る命令 今回は、「情報をとりあえず覚えておくための命令」について説明いたします。 ■■ 情報をとりあえず覚えておくための命令 入力した情報や出力するための情報は、 とりあえずどこかに覚えておかなければなりません。 また。いじるための情報やいじった後の情報も、 同じようにどこかに覚えておかなければなりません。 このような情報を覚えて置く場所のことを『変数』と言います。 変数は、コンピュータのメモリの中に準備されます。 ですので変数に対して情報を出し入れすることは、 メモリに対して情報を出し入れしていることになるのです。 また、変数は必要に応じていくつも準備することができます。 「情報をとりあえず覚えておくための命令」は、 この変数に対して、情報を入れたり出したりするための 命令ということになります。 プログラム言語によっては、変数を介さないで、 直接メモリの情報を出し入れする場合もあります。 例えば、C言語のポインタ操作やアセンブリ言語などが 該当します。 次回は、「情報をいじるための命令」について 説明したいと思いますね。 あと、一通り命令の種類について説明が終わったら、簡単なプログラムを 皆さんにも動かしていただくことを考えています。お楽しみに・・・。 ■■ 編集後記 今話題のアニメ「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」を映画館に 見に行ってきました。 エヴァンゲリヲン新劇場版は以前放送テレビで放送されたものを 再構成したものとのことです。 今回は1部目の「序」に続く2部目の「破」を見てきました。 今回見た「破」は、良い意味で私の中のエヴァに対するいろいろなものが めちゃめちゃに壊されてしまった感じです。 とにかく、あらゆる意味で衝撃的だったので、寝不足で上映前は うとうとしていた私も強制的に覚醒させられてしまった感じです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ====================================================================== ●櫻井が開発したレンタル掲示板は コチラ ⇒ http://www.bunzin.gr.jp/m_board/ ●櫻井が開発したクイズ投稿サイトは コチラ ⇒ http://www.bunzin.gr.jp/quiz/ ====================================================================== メルマガ発行人 櫻井文人 メルマガ発行責任者情報は コチラ ⇒ http://www.bunzin.net/program/mghsinfo.html アドレス変更と登録解除はコチラ ⇒ http://www.mag2.com/m/0000293166.html メルマガバックナンバーは コチラ ⇒ http://www.bunzin.net/program/mailmaga/backnumber/ 櫻井文人のプロフィール ⇒ http://www.bunzin.net/program/prof.html ご意見・ご感想はコチラ ⇒ bunzin●bunzin.gr.jp (メール送信の際は、●を@に置き換えてください。) (櫻井が確実に読みますが、返信は保障できません。) ====================================================================== |